賢く生きたい!見習いFPの成長日誌

お金の事ではもう悩みたくない。自分の力で歩みたい。そんな一心で始めたFPの仕事。

老後2000万円問題、について考える① 【国は何を言いたかったのだろう?】

こんばんは!

 

今回は去年大炎上話題になった、老後2000万円不足問題について

私なりの意見をまとめてみたいと思います。

併せて私自身が金融業界で勤めていて、

思う事なんかもまとめてみます。

 

そもそも“老後2000万円不足問題”って何? 

ニュースでは“老後資金が2000万円足りない”

という点が強調されていましたが、

実際には何を伝えたかったのでしょうか?

 

 

2019年6月、金融庁がとある報告書を出しました。https://www.fsa.go.jp/singi/singi_kinyu/tosin/20190603/01.pdf

 

この報告書には、

  1. 日本において長寿化が進んでいる
  2. 高齢夫婦(無職世帯)の収入・支出の平均値が、毎月約5万円の赤字
  3. 資産寿命を延ばすため、適切な管理が重要である

概ねこのような事が書いてあります。 

 

 

この報告書は、

資産寿命を延ばすために、長生きの時代を生き抜くために

適切に行動してほしい

と訴えたかったのだと私は解釈しています。

しかし、2000万円が不足するんだ!という内容が独り歩きしてしまい

本当に伝えたかった内容があまり伝わらずに終わってしまった、

そんな風に私は感じています。

 

 

では、この報告書の内容は

そんなにお粗末なものだったのでしょうか? 

1~3についてひも解いてみたいと思いますが

思った以上にボリュームがあるので次回に持ち越します。

 

ページ数が多いですが、グラフも多いので

肩の力を抜いて読める報告書だと思います。

読書等が苦でない方は是非一度読んでいただくことをお勧めします^^

 

 

それではまた明日!